新レク発表

4日に新しいレクが発表されたのですが、バンドかレストアが有力という話が出ていたため、発表の場にT先生がつなぎを着て現れたことで、皆が動揺する場面がありました。緊張の瞬間、隆宏先生がホワイトボードに書いたのは「バンド」という3文字でした。

 

た時の喜びは大きいのではないでしょうか。

バンドレクと並行しての作業は大変ですが、春の種まきまでに畑を完成させるために、皆が一丸となって頑張っています。

種まき、水やりなど、やることはまだまだたくさんありますが、楽しみながら進めていけたらいいと思います。

訓練日記No.122

期間:21日〜214

レシピコンテストに応募

1日の調理実習では、レシピコンテストに応募するためにそれぞれが考えだしたオリジナルレシピを試作しました。

今回作った料理はK・S君の“自作チーズクルトン入り創作ブイヤベース”、Y・T君の“ベーコンバーガー風カリカリサンド”、K・Y君の“ミニカステラ”です。

ブイヤベースはチーズでクルトンを自作し、また丸ごとのイカを買ってきて調理するなどの、レシピの工夫だけでなく手間を惜しまずに作ることに気が配られた料理でした。エビの背ワタを取り忘れたために少し生臭くなってしまったのが残念ですが、完成度の高い一品だったと思います。

今回、直前にTM先生から「普通すぎる」と駄目だしされてしまったベーコンバーガー風カリカリサンドですが、もともとソースに

使うはずだったポテトチップス(うす塩)をサンドイッチの上にもトッピングするという、急遽考えだしたアイディアがヒットし、好評を博しました。このサンドイッチは4枚切りのパンを使っているため、食べごたえも抜群です。

ミニカステラはタコ焼きプレートを使ってくるくるっと丸い形に仕上げていく行程が見ているだけで楽しく、心が躍りました。ホットケーキミックスを使用したシンプルなレシピですが、中にチーズやチョコレートを入れることで味にバリエーションを出しました。

どのレシピも個性的でその人の人柄が表れていると感じました。

過去のコンテストでは2人の入賞者が出ていますが、今回、その栄冠に輝く人はいるのでしょうか。

結果が楽しみです。

屋上菜園

バンドレクと並行して、プチレクと称して屋上に菜園を作る計画がスタートしています。

育てる予定の作物はトマト、ニンジン、ジャガイモ、ピーマン、ニラ、イチゴの6種類です。

畑づくりの下準備としてプランターを置く屋上の防水作業を進めながら、まずはそれぞれが育てる作物について調べました。

種イモを植えつけるだけだとと思っていたジャガイモにも、切り口を下にしないと腐ってしまうという注意点があり、作物を育てるということは簡単ではないのだなと思いました。その分、収穫でき

そう、今回のレクバンド!!!です。期間は約2カ月、328日のライブin下(ガレージ)に向けて練習漬けの毎日が始まりました。4チームが短い期間内に、それぞれの選んだ3曲を完成させることを目標に頑張っています。

今回はバンド経験のない人が私を含め4人いて、楽器を触ったことがない人、楽譜の読めない人などその経験は様々です。中でも入寮したばかりのR・Iさんは、以前音楽の専門学校に通っていたということで、新人ながらも期待される存在です。ボーカルでのなめらかな発声を聴いていると、やはりきちんと勉強した人は違うのだなと感じます。

初めて触るギターは難しいですが、上手くなるためには練習するしかないそうです。328日のライブでは、その成果を見て頂けるように頑張ります!

編集を終えて

バンド、屋上菜園の

作業など、やらなくてはいけないことが増え大変ですが、優先順位を決めて、一つ一つを確実に進めていけられるように気をつけたいと思います。(E・W)

テキスト ボックス: 創作ブイヤベース
 
テキスト ボックス: ミニカステラを量産中!
 
テキスト ボックス: カリカリサンド
 
テキスト ボックス: 見た目も可愛いミニカステラ
 
テキスト ボックス: 防水作業の真っ最中
 
テキスト ボックス: 上手くなるためには練習あるのみ!
 
テキスト ボックス: 自主練習中の一幕