テキスト ボックス: VOI.111テキスト ボックス: リフォーム完了テキスト ボックス: 七月から始まったリフォームレクは、ガレージの防音作業に続き行われた寮内の壁紙の張り替え作業をやりました。
リビングと三階廊下と洗面所とトイレのリフォームが完了しました。
壁紙を貼るのは予想以上に苦戦しました。
また、壁紙を汚さないように普段から気を付けるようになりました。壁紙を貼ることを仕事にしている壁紙貼りの職人の気持ちが少し解った気がしました。
チームのメンバー全員で壁紙を貼るという一つのことを協力してやったことで一人ではできないことでも協力してやれば進められることや、チームの作業の進行状況を把握する大切さなども学ぶ事ができました。
予定通りに進まないことや、やり直しなどで何度も予定の立て直しがありましたが、壁紙の張り替えが終わった時には自分たちだけでやれたという、達成感が味わえました。

テキスト ボックス:  テキスト ボックス:  テキスト ボックス: 七月から作り始めたズボンが遂に完成しました。みんな自分の作るズボンの形や素材や色などを考え、家庭科を教えていただいているS先生に型紙を作っていただきひとりひとり自分の好きな物を作りました。
今回は、前回作ったジャケットよりもミシンやロックなどが難しく苦戦しました。
完成するまでに3カ月程かかりましたが、みんな自分が作ったズボンを普段着として大切に使っています。
次回からはTシャツを作るので頑張って自分の気に入るものを作りたいです。

テキスト ボックス: リビング
 

テキスト ボックス:

テキスト ボックス:
テキスト ボックス:  
洗面所

洗面所
 

 


テキスト ボックス:  テキスト ボックス: 自作ズボン
 
テキスト ボックス:  テキスト ボックス: 製作者紹介

T 
リフォーム大変で
したが、期限まで
に完成できました。
これからの寮生活
でもこの経験を活
かしていきたいと
思います。
テキスト ボックス:  テキスト ボックス: H君退寮テキスト ボックス: 二月から短期入寮していたK・H君が八月三十一日に退寮しました。
K・H君はバイクのレストア・プラモ・リフォームなどのレクを、先輩たちに教えてもらいながら小学生ながら、頑張っていました。
この寮で学んだ事
を、これから学校
へ行っても忘れず
に活かして欲しい
です。