一つ前のページに戻る

3月といえば・・・卒業のシーズンです。私たちにとって寂しい別れの月でもありますが、子供達にとっては輝かしい人生に向けて旅立ちの時でもあります。
ここ長田寮でもA君が名古屋市立向陽高校を、そしてB君、C君が県立明和高校を無事卒業しました。
3人共、平日は朝からアルバイトで一日7時間前後働いた後、学校に17:00頃に登校します。
帰寮は22:00前後ですが、そこから寮での掃除が始まり30分後にようやく長い一日が終わります。毎月のアルバイト収入も安定しており、その中からご父兄に仕送りもしていました。
それぞれに、途中でいろんな事があったと思いますが、挫けることなく悪に流されず、よくぞやり抜いてくれたと思います。
先輩たちのこういった努力のお陰か、現在向陽高校2年生のD君は今年度皆勤賞を頂きました。
仕事に学業にみんながんばっています。また、今月は、E君、F君、B君そして、来月はG君の退寮を迎えます。

新しい住まいも見つかり4月からは新生活がスタートします。どの子も寮生たちにとってはやさしい兄貴たち・・・
送別会では大変盛り上がりましたが、みんな寂しい気持ちは隠せません。旅立ちの日、退寮生が寮生にとジュースを差し入れしてくれて、改めて先輩たちのやさしさに感心しました。
退寮した子供達の住まいですが、何故か寮から近い物件を探してきます。そして、長田寮によく遊びにきます。
旅行に行ってきたといってはお土産を持って来てくれたり、日頃貧しい生活を送っているので(高校生でも自分のアルバイトで得た給料で、家賃などの全ての経費をまかなっています。)送別会の時などは腹一杯食べて、カラオケで盛り上がり、
さしずめ同窓会のような楽しいひとときとなります。
こんな時も先輩たちはただ遊びに来ているだけではなく、訓練生たちに的確な指示とみんなの見本となるよう、背中で後輩たちに、
ものごとをおしえる姿がみうけられます。
退寮したからといって、交流が全く途絶えるのではなく、これから始まる人生勉強、私たちも今迄 同様、応援していきたいと思います また今回はH君、I君、J君、Kさんが名古屋市立向陽高校を受験します。受験日まであとわずか、ラストスパートです。全員そろって"さくら咲く"春を迎えられるよう日々頑張っています。  

塾教育学院     日下部愛子

トップページに戻る