生徒新聞N

 

6月某日、E先生授業で1年ぶりの調理実習を行いました。当日まで皆メニューを聞かされていなかったため何を作るのかドキドキワクワク(*^o^*)でした。E先生が見えられ、男子に何かを運ぶよう指示をしました。そして現れたものは…(_)!!E先生'sオーブン&パンメーカーでした。さらに様々な本格的材料を用意して頂きました。メニューはコルネとチーズケーキチーズケーキは材料を混ぜて焼くだけ!コルネは専用の型を使いパン屋さんで見たあの渦巻きを自分達で作りました。これがなかなか難しく、みんなで悪戦苦闘(>_<)それでも何とか出来あがり、一安心。みんなで食べてみた感想は…「おいしい!」『かたい!』など様々だったようですがとっても良い体験が出来ました。

”あれ”が大量発生した日

寮では以前から屋上で細々と家庭菜園をしていたのですが最近は野菜達を放置気味でした…。Sさんから葉にんにくが大量発生しているという報告を受け、見に行ってみると葉を食べるはずの葉にんにくが根っこまで育ってしまい普通のにんにくになっていました。すべて取り除いたらざるいっぱいのにんにくが採れました!これを調理実習でも活躍したE先生のオーブンで加熱する事数十分…大量のにんにくを食べることになってしまい皆困惑。次の日を心配しながら食べていました。ちなみに私は1口食べて断念してしまいました(*_*)みなさんも家庭で野菜を育ててみたらいかがでしょうか?何か面白いことがあるかもしれませんね☆

 

 

長田寮始まって以来初の××!!

ライブスタジオとして近隣の大学生に貸し出している我が長田寮のガレージですがこの度料金をレジで支払って頂くシステムに代わり、店員役を寮生が日替わりで担当する事になりました。ショーケースを置いて楽器類を販売するなどとっても本格的です。初めての体験にみんな緊張してしまい、対応などで焦ってしまう所も多々ありましたがこれも社会で働くための練習と思い頑張っています。どんどん進化していく”オサスタ”こと長田寮のガレージですがこれからもっと変わっていくことでしょう。お楽しみに!

制作者   MH

 

ジメジメしたり熱くなったり天候が変わりやすい季節ですが天気に負けずに頑張りたいです。

No.154