訓練日記No.110 

☆祝!!退寮☆

今月の月例ミーティングにて、

K・Yさん(19

K・H君(12

の退寮が発表されました。

Yさんは現在、明和高校を卒業し、アスレティックトレーナー(AT)を目指し県内の専門学校に通う傍ら夕方からバイトを続け、寮生活をしています。これまで訓練を続けてきて色々な事があったと思いますが、今では誰より率先して行動している頼れる先輩です。

そしてH君は、小学6年生ながらほかの寮生と共に毎日様々な訓練に取り組み、前回の漢字検定では4級に挑戦し、見事合格しました。またリレーマラソンやその他の運動でも活躍しており、小学校に戻ってからが楽しみだと思います。

それぞれ来月から新たなスタートを切ることになりますが、この寮で学んだ事を活かしつつ、頑張って行ってほしいです。

 


リフォームレク

先月のガレージ改装が終わり、今月からはいよいよ寮内のリフォームです!

寮生を5班に分け、それぞれ部屋、MR、リビングなど担当の場所ごとにオークションなどを利用して壁紙などを購入し、計画を立て進めています。壁紙を貼ったり、壁の下地である石膏ボードを貼り替えたりと、一部の建築レク経験者を除き初めての作業ばかりですが、みんな「難しい!」と言いながらも頑張っています。

前回のガレージ改装は期限までに間に合わせる事が出来なかったので、今回は必ず完成させる為、みんなで協力しながら進めていきます。

 

 

                             

                             

 

 

 

大掃除

今年もやってきました。

夏の大掃除です!

今回の掃除分担は、寮生は前回のプラモレクによる順位をもとに一位から、短期入寮生はアミダくじによって決まりました。

今回はリフォームレクが重なっており、荷物移動など大変な部分もありましたが、それぞれが協力する事が出来たと思います。

この大掃除も期限内に終わらせると言う目標の下取り組みましたが、終わった人も終わらなかった人も、それぞれ学んだ事があると思います。

朝から晩までひたすら掃除をする。という経験は、普段の生活ではあまり出来ないかと思いますが、終わった後の疲労感も一所懸命にやっていれば、どこか気持のよい達成感を伴うものとなるものだな...。と感じました。

せっかく綺麗にしたので、リフォームレクも早く完成させ、寮内を一新したいとおもいます!

 

 

 

新人紹介 〜S・Tさん〜

8月6日に新しく寮生の仲間にSTさん(20)が加わりました。

この日は何と大掃除初日であり、みんな忙しくバタバタと働いている中での入寮となりましたが、指導係のY君の協力もありなんとか担当の場所を終わらせる事が出来ました。

そして今回のリフォームレクでは壁紙貼りなど、とても積極的に動いています。そんなTさんにコメントを頂きました!

編集後記

今回の訓練日記の担当者はTがさせて頂きました。久々でしたが、Wordソフトが2003から2007に新しくなっていて、PCの進化はすごいなぁと感心してしまいました。

また文章に関しては至らない点が多々あり学習担当のN先生に添削して頂きながら作りました。訓練日記作成、とても面白かったです!

ありがとうございました。

はは

KH

KYさん

初めまして!新人のTです。僕の目標は早く社会復帰して親を安心させる事です。色々迷惑を掛ける事もあると思いますが、宜しくお願いします。

テキスト ボックス: 1.のりを塗ります。テキスト ボックス: 2.壁紙を貼ります。す。四角形吹き出し: 学校が楽しみです★四角形吹き出し: これから頑張ります☆