NPO法人 不登校・ひきこもり・非行で悩む親の意識改革を助ける会

★ 子どもの問題は親の問題に過ぎず、きっかけは学校や社会で起こるが、原因は親の子育てにある。よって、子どもの問題をいくら直したって、親の子育てが変わらない限り問題は何度でも再発する。
★ 不登校の子どもの心をつかんで立ち直らせるのは、不登校から立ち直った子どもが最も巧い。説得力のある納得の行く同じ経験を持つ子供同士の励ましあいは、問題を持つ子どもを社会や学校へ戻す確かなエネルギー源となる。
★ ひきこもりの親の意識改革が最も巧いのは、ひきこもりからわが子を立ち直らせた親である。
こういった貴重な人間関係を、全国の行政機関などを通じて幅広く展開して行けば、問題を持つ親子の確かな意識改革が実施できるばかりか、それに関わる心の専門家たちの援助にもつながると思われる。
【助けられた者は助けにまわれ】
【幸せになれた者は幸せを分けてやれ】
この二言をモットーに実践し、前途有為な若者を一人でも多く社会や学校に送り出して参ります。 (会員)
◎ 元不登校、元ひきこもり、元非行で悩やみ、長田塾での意識改革によって問題を解決して子どもを社会や学校へ見送った親。全国に在住。
◎ 親の意識改革によって問題を克服し、社会や学校で現在活躍中の子どもたち。 全国に在住。
◎ 長田百合子と医師十名 (活動内容)
◎ 全国の行政機関を通じ、問題から立ち上がった親や子どもの経験談を作成し、各学校や児童相談所などを通じて問題を持つ親子に配布して行く。
◎ 問題から立ち直った親や子どもから、電話による親子へのメンタルケア活動。
◎ 問題から立ち直った親や子どもから、現場へ行って直接メンタルケアを実施。
◎ 理事長や会員による講演活動を全国的に繰り広げ、問題を持たない母親に至るまで自信と活力をつけて、これ以上子どもの問題が増えないように意識改革して行く。
◎ 会員の経験談を本にして出版して行く

★認可された日   平成十七年 一月十八日
★活動開始日    平成十七年 一月二十四日

以上、誕生したばかりのため、今後少しずつ報告していきたいと思います。                

理事長  長田百合子

トップページへ戻る