一つ前のページに戻る
親から届いた悩み相談の手紙

悩み相談の手紙(初回)
前略 九月十二日にお電話でお願い致しました中学二年生になる不登校の男の子の母親です。○○市○○町の斉藤さん(長田のメンタルケアで不登校から立ち上がった子の親)に先生のことをご紹介いただきぜひとも先生のお力をお借りしたいと思いお電話をしました。ご指示いただいたことを思い出すだけお知らせいたしますので何卒宜しくお願い申し上げます。

家族構成 
父「順一」五十歳 医療機器の販売の会社を経営しています。
母「桂子」四十五歳 主人の会社で経理事務として勤務しています。
姉「早苗」二十歳 平成十年に高校を卒業してしばらくバイトに行き途中で断られ十月より主人の会社に事務員として勤務しています。  本人「太郎」十四歳 ○○町立中学校二年

不登校になったと教えられる原因
一年生になった時立候補で学級長としていましたが忘れ物があり担任の先生ではなく英語の先生(女性)から「そんな事では学級長としての資格はないよ」と注意された様です。「五月末」何とかいやいやながら二、三日程行きましたが、三日目位にハミガキの忘れ物を担任の先生から注意されました。翌日から頭が痛いとかお腹が痛いとか言いながら途中までは行くのですがそこから行けなくなってしまいました。

佐藤太朗 昭和61年○月○○生 3005帝王切開で生まれました。
1才  生まれてから1才5月まで仕事場に連れて行っていましたが仕事の都合でそれ以降は保育園に預かってもらう様になりました。延長保育(30分程)もしてもらっていました。

2才 保育園はいやがらず通園できました。性格的にはよく泣く甘えん坊でした。

3才 絵本にすごく興味を持ち始めたころでした。友達と同じ本の取り合いになりジャンケンで負けたりすると泣いて怒るような子どもでした。3才7ヶ月の頃2段べッドの上から飛び降りて足を骨折して1ヶ月ぐらい保育園を休みました。

4才 保育園ではみんなから慕われるような優しい子供でした。文字に興味を持ち始めました。保育園で先生に他の友達4人程で遊んでいて危いことをしていたので、みんなと同じ様にしかられたのですが、太朗だけなかなか立ち直れなかったことがあったそうです。 

5才 いつも良い子でいなければいけないということが意識の中にあり子供らしい行動にブレーキをかけているところがみられるという様な事が保育園の生活記録にかかれていました。この頃からリーダーシップをとる様になっていた様です。

6才 姉といっしょにくもんの塾に入りたいと言い出し通い始めました。お正月に前からほしがっていたゲームボーイを買いあたえると夢中になりすぎて熱を出してしまいました。自転車も補助輪をはずして乗れる様になりました。

7才 (1年生) 入学して始めての雨の日にしばらくすると泣いて帰ってきました理由を聞くと友達に黄色の傘に絵が入っていて「そんな傘で行ったらダメ」と言われたという事でした。そんなことはないと言いすぐに学校に連れて行きましたそれから二度程行くのをイヤだと言うことがありましたが学校まで連れて行き後で先生に様子を聞くとすぐにいつもの様に過ごすことができましたということでした。友達は太郎と同じ体格のおとなし い子となかよくしていました絵でペンてる賞をとりました。

8才 (2年生) 一年生の時から土曜日以外は学校から帰って来ても私はまだ仕事から帰ってきてない日がほとんどでした。学校から帰ると宿題はすぐやる几帳面なところもありましたが後片付けはなかなかできませんでした。スポーツ少年でサッカーがやりたいと言い出しサッカー部に入りました。友達は一年生の時から変わらずおとなしい子が多かった様です。三月ごろから犬「ラブラドールレトリバー」を飼い始めました。

9才 (3年生) 学級代表としてリーダーシップをとっていた様です。興味をもったことには夢中になるのですがしばらくするとあきてしまってまた違う物に気がいってしまうという性格でした。休みの日にはよく家族で犬の散歩をしました。絵で入選しました「美術展」

10才(4年生) スイミングスクールに通い始めました。数学塾にも通い始めました。運動会の応援団に入りがんばっていました。四月の終わり頃からお風呂、トイレ等の改築をしま した。

11才(5年生) 誰に対しても優しく、しっかりした子供だと他の親さんからよく言われました。でも家庭では、何でもやりっぱなし忘れ物も多くなっていました。毎日の生活ノートが書く事ができないと2学期の懇談で担任の先生に言われました。ドリルもやり残しが多かったです。運動会では応援団に入り副団長に選ばれ夏休みもはりきってやっていました。友達はまじめなおとなしい子供とも仲良しでしたが活発な子供ともよく遊んでいた様です。版画で入選しました。(町長賞)

12才(6年生) 新しく○○小学校に来られた人が担任にあたり姉が中学3年生の時に担任をしてもらっていてあまりいい評判ではなかったということも聞いていた関係か最初からあまりいい印象をもっていなかった様です。6年生でも応援団に入り団長を引き受けたのですが運動会の当日体調を崩してとてもつらそうでしたがなんとか午前中の小学校の運動会だけはできました。(精神的なプレッシャーだと思います。)3学期の頃だったと思いますが時々気持ちが悪いと朝言うことがありましたが栄養ドリンクが好きだったのでそれを飲ませて学校に行かせると1日何もなかった様に夕方には元気に帰ってくるという様なことがありました。友達は比較的におとなしい子が多くほとんどうちに来てもらって遊ぶ事が多かったと思います。この頃よく早く中学生になりたいと言っていました。夏休み上石津町のスイミング大会で平泳ぎで1位を取りました。六年間に本人に対して泣く程きつくしかった事は、ほとんどなかった様に思います。「夫婦げんかもした事はありませんでした」

中学1年 ○○中学校に入学 サッカー部に入学し、朝練にも積極的に行き、学級長に立候補して選挙で選ばれました。4月末に頭が痛いと言って1日休みました。
その日がたまたま家庭訪問の日で先生に「最近声が少し小さくなってきたね」と言われました。本人はその時「そうかなぁ」と言っていました。
5月の連休明けに体調をくずし病院へ行ったところ気管支炎にかかり一週間程休みました。
5月25日に学校から帰ってくるとすぐベットにもぐり込んでいたいたのでどうしたのかと聞くと明日は学校へ行くのがイヤだと言って泣き出しました。翌日担任の先生が家に来てくださって1時間程本人と話しをしてくださいましたが結局この日は休みました。
27日からはお腹が痛いと言いながらもなんとか学校に行きましたが31日には休みました。六月になって2日の日に歯ブラシを忘れた事を担任の先生から注意されその事を先生から連絡を受けた私がまた忘れた事について念を押す様なことを言ってしまう。
翌日朝気持ちが悪いといい出しその日は休みました。
4日の朝も気持ちが悪いといいながらもなんとか家は出ることができたのですが途中で立ち止まっていたので主人と2人で車に乗せて学校の玄関まで送って行きましたが学校へ入ることはできませんでした。
翌々日が日曜日だったので主人と2人でつりに出かけました。
7日の月曜日からはカバンを持たずに学校の玄関まで私が車で連れて行き少し先生と話をして帰ってくる様になりました。
11月には半分強引に先生に教室まで連れて行ってもらい朝の会だけ出席しました。
12月の日曜日には先生につりに連れて行ってもらいました。元気に1日過ごして帰って来ました。その次の一週間は朝の会と一時間の授業だけ受けることができました。学校から帰ってきて私といっしょに会社に出かけ、ほとんどテレビゲームをしていました。六月末に会社の従業員の人に学校のことを言われ翌日は朝の会に行けず午後二時ぐらいに玄関まで送っていきました。
翌週からはあさ「お腹が痛い」とか「頭が痛い」と言うことがなく朝の会と担任の先生の授業か理科の授業は受けることができました。
7月に入り会社でパソコンをしているとロックしてしまいすごいけんまくで怒り出したのでわたしが「そんなに怒ってもしかたがない」と言ったら裸足で会社を飛び出し会社の回りをしばらく歩いて帰って来ました。
9日の日には会社で従業員の人達といっしょに食事をしていた時遊びをしていて少ししつこくされ泣いてしまいその後怒り出しつい立てやゴミ箱を足でけったりしました。その後も担任の先生の授業と理科の授業、生徒会、給食には出て帰って来る。
7月15日に知人の人の紹介もあって岐阜の相談センターに担任の先生主人と三人で出かけました。相談センターの先生に今までのことをお話したところ今までこの子はすごく頑張りすぎたから少し休ませてあげなさい、これからのことはいっさい制約しない方がいいですと言われました。
7月18日終業式の前日にはもう一人の学級長の人と終業式での発表の文章をはりきって考えていましたがその日の夜になってお腹が痛いと言い出し19日の終業式には出席できませんでした。
22日担任の先生が家庭訪問をしてくださいました。先生とは明るく話ができます。夏休みに入って相談センターで野菜を食べさす様に家族「おじいさん、おばあさん」と仲良くする勉強の事はいっさい言わない様にと言われました。夏休みの行事にはすべて参加することができました。「村の行事を含め」この頃カードにこっていてカードを買う為会社でアルバイトをしたいといい出しました。
友達には自分から電話をして遊びに来てもらうことが多かったです。友達もいやがらずすぐに来てくれました。二、三回は女の子も三人ぐらい来てくれていました。
読書感想文 一人一人研究は自分で考えてやっていました。
8月頃からは会社に行かず家にいることが多くなりました。
8月22日 花の水やり当番で学校に行きそのままサッカー部の練習に参加。
8月24日 学校登校日、朝足の親指が痛いといい出し病院へ少し遅れて学校へ行きました。
8月25日 サッカーの練習に参加するが足が痛いということで見学のみでした。
8月26日 サッカーの練習を休みたいと言い出しました。
8月31日 夜遅くまで宿題をしていました。
9月1日 普通通り学校へ行くことができました。
9月2日 一日の夜から眠れないと何度も言い出しました。朝昨日虫にさされたところが痛いと言い、病院に連れて行くと今度は耳の奥の方が痛いと言ってなかなか学校へ行く準備ができず、そのうちに数学の授業がわからないのでイヤだと言って休みました。この日以降頭が言って行けませんでした。
9月8日ぐらいからまた玄関まで言って先生と話をして帰ってくる様になりました。
9月19日 町民運動会に参加しました。
9月 ○○相談センターへ 
・家族の会話を増すように 
・おじいさんおばあさんに話をして太郎のことをわかってもらう様に 
・大事なことは「学校」太郎に決めさせる
・今の太郎は休んでいると心から思う様にする。
9月20日 主人の友人の息子さん「教師をされています」に相談して「太朗を小さい頃から知ってもらっているので」太郎と話し合い家庭教師の方を紹介してもらいました。
9月22日 週一回数学と英語をお教えてもらいました。ずっと玄関まで行っていたのですが10月15日から学校の第二職員室というところで先生と話しをする様になりました。
10月26日 6月の終わり頃からかかっていた離れの増改築の工事が十月の中ばぐらいに終わって自分の一人だけの(それまでは姉と同じ部屋で二段ベットで寝ていました)部屋ができたので小鳥を飼い始めました。
11月2日 小鳥をつがいにしたいと言うのでもう一羽飼いました。それからは小鳥を連れて会社に行ってました。学校はこの頃朝行ったり夕方行ったりしていました。
11月末 家庭教師の先生の宿題ができず休みたいと言い出しました。
11月22日 2羽目の小鳥が死んでしまい一日中ふさぎ込んでしまいました。
11月25日頃からまた朝の会に出れる様になりました。
12月17日の三者懇談会の翌日からまた朝の会にも行けなくなりました。
・ 二学期頃から一人の友達がほとんど日曜日になると来てくれて2人でゲームなどをして遊んでいました。(おとなしい頭のいい子です)時々は別の友達も呼んで数人で遊んでいました。
・ 平成12年1月に小学校の時からの同級生の女の子」が病院で亡くなりお通夜お葬式に他のみんなと出席しました。
・ 一年生になってしばらくしてから進研ゼミの文通のコーナーでサッカーの好きな子ということで一人の女の子「千葉の同級生」と文通をし始め二学期頃からは携帯電話「週末だけという約束で」で話をしているようです。
・ 家庭教師の先生が都合で3月いっぱいでお教えにこられなくなるということで「3学期からは英語だけお教えてもらっていました」せっかく英語をやったのだからせめて英語だけでも授業受けてみようという約束をして朝の会と一時間目とか給食から出る様にする様になり ました。
・ 3月の10〜12月まで二泊三日で家族六人で箱根に旅行に行きました太郎はカーナビの操作をしたりとてもよく動いてくれましたが二泊目のホテルにゲームコーナーがないと言って少しすねていましたがあるとわかると機嫌はなおっていました。

2年生
4月は中旬の頃半日休んだりしていましたが最終の週は一週間普通通りに行くことができました。
5月に入ると午後から出たり朝の会だけだったりしましたが五月末の能登研修にはみんなと同じように出かけることができました。研修から帰った翌日からは朝起きる事ができずずっと休みが続いていましたが7月頃から朝の会だけ行く様になりました。
6月の終わり頃からボクシング(会社の従業員の人が学生の時やっていた)に興味を持ち始めランニングをしたりして8月の中頃までトレーニング「三十分程」をしてもらっていました。
夏休みの一人一研究でもボクシングの事をいろいろ調べました。2年生になっても日頃は、会社でゲームをしたりしてすごしています。
1年生の二学期頃からモーニング娘にこり出しポスター、カード、ビデオ、レコードなどをほしがる様になりおこづかいを貯めたりして買う様になりました。
最近ではテレビも夜遅くまで見る様になった様です。2年生の2学期も最初の1日目は普通通り行けましたが2日目からは昨日眠れなかったと言って朝起きることができなくなり学校も9月4日と14日に夕方少し行っただけで現在に至ってます。
話しが前後したり乱筆で申し訳ありません。ぜひとも先生のお力をお借りしたいと思っております。宜しくお願い致します。

トップページに戻る